
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

出町柳商店街

 2009-07-04
denati

下宿先から徒歩20秒くらいの所に出町柳商店街というところがあります。
さっき帰ってくるとそこで祭が開催されておりました。
七夕祭りですかねー。
調べてみると七夕夜店というイベントだそうです。

なんか最近、各地の商店街がシャッター街がしてピンチという話を聞きます。
確かに地元の商店街なんかでは、自分が小学生の時ほど活気がないのは何となくの肌感覚で感じます。

それに対して、この出町柳商店街は常に活気があります。
なんでやろう?
確かに魅力的な店舗が多いです。

全国にファンが多く行列の絶えないふたばの豆もち
メディアで絶賛の超絶鯖寿司が頂ける満寿形屋(値段も超絶なので未体験ですがw)。
おそらく日本で一番有名な王将
圧倒的な品揃えと安さを両立する井上青果店

そういう特色ある店舗の他にも…。
激安スーパー。
100円SHOP。
ドラッグストア。
学生に人気のから揚げ屋。
電化製品以外の日常生活に必要なものはだいたい揃うクオリティがあります。

徒歩圏内に郊外型の大型スーパーがないこと。
京大と同志社大学の中間に位置し、そもそも人が多い(しかも安さを求める学生が)。
圧倒的な価格優位が大きな訴求力になっているんでしょうね。
実際、少し離れたところからわざわざ食糧品を買いに来る学生もいるほど。


まあまあ、そういうリアルな理由もあるにせよ。
こうやってしっかりとイベントをして地域と密接した商店街を作っている事が大きいのかもしれません。

商店街だけでやるんじゃなくて。
近くの銀行とか、いわゆるよそ者も巻き込んで盛り上げてる。
もちろん同志社大学も絡んでいますし。
地域が一体となる、その中心として商店街が機能している印象を受けます。
ちゃんとしっかりとしたHPを作って、定期的に情報発信もできているし。(商店街のページとしては異例の更新頻度&コンテンツ量)
ほんまもんの地域密着です。

商店街の衰退は、楽天の三木谷社長が言ってたように凄く大きな問題だと思う。
日本の個人事業主、特に小売りが機能しなくなるの産業構造になってしまうのは単純に悲しい。
ソリューションとして、WEBっていうのは分かる。
それで世界中の客を相手にできるんやから。
けどだからといって人の顔が見える商売を放棄するような国になってしまうと、それこそどこの町に行ってもチェーンばっか並ぶ某欧米諸国と一緒になってまうやん。

地域密着
答えは必ずしも一つじゃないんやなあ。


さてさて、今から軽く友人と飲んだ後、某プロジェクトの徹夜強化合宿に入ります!!
コメント
帰ってきましたー
さて、まだリゾバする気あるかいね?この2、3日で俺も探してみますわー
【2009/07/05 05:28】 | TJ #- | [edit]
>TJ
やる気満々、むしろやらないと金が回らん…。
やっぱ一緒にやるなら日本帰って来てから一緒に申し込まないと、細かい情報を先方に伝えられないから厳しいわ。

リゾバは一緒にやろうやー。
【2009/07/05 06:00】 | KK #- | [edit]
よしよし、同じ状況や。
8日に日本帰って東南アジア行くまで10日しかないから、帰ったら速攻決めちゃわないとアカン感じっすー急かしてすまん
【2009/07/05 18:00】 | TJ #- | [edit]
>TJ
その10日の間に1回くらいは恒例の「朝まで生下ネタしゃべり場@BOX」をやるやろ?w
その時に決めちゃおうや!

8日ってすぐやなあ。
帰ってきたら速効で連絡くれよー
【2009/07/05 19:46】 | KK #- | [edit]
当たり前やんけー盛大にやろうぜぃ!!
そっちの就活といい俺の旅行といい、1晩じゃ足りないネタ満載やろ!
てかそっちの都合で再会の日にちを決めてくれて良いよー!
免許の更新とか妙にすることがあるから、9日以降17日までで先に日を埋めてくれた方が、俺も嬉しいっすー
【2009/07/05 23:35】 | TJ #- | [edit]
>TJ
ほな明日ランチやし、4回が一番参加できそうな日を抑えときます!!
いやー楽しみや。楽しみ。
【2009/07/06 00:00】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/871-9c83c8c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

