スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Amebaブログを考える

 2009-07-05
皆さん、ブログ作成する時って何を基準に選んでるんですか?

最近、あるプロジェクトでブログを作成しました。
ブログの扱いに慣れてるというだけの理由で、ブログ担当にされたっぽいので、新規ブログを作成するにあたって、せっかくなのでKKネタ帳で使用しているFc2以外を検討しました。
ライブドアとか、はてなとか色々あるんですが、同じような属性で人気のブログが多かったのでアメーバに決定しました。
そこでの雑感を独断と偏見でメモしておきます。
(1時間しかいじってないからすごーく不公平やけど)

ameba
アメーバ
・芸能人、有名人の人気ブログ多数。
・アクセス分析がデフォルトサービス。
・プレゼント、ペタ、ピグなどのメンバー同士のコミュニケーションツールが多い。
・PV数が水増しされている(との噂)
・記事編集機能として、絵文字などの若者よりの機能が多い。
・広告非表示機能が有料。


高校時代にブログを書いていた時はアメーバでした。
その頃に比べると全てが変化していて、正直戸惑いました。
単純にブログを情報発信メディアと捉えるのなら、無駄ともいえるコミュニケーション寄りな機能が増えた印象は受けます。

ぶっちゃけアメーバのユーザービリティは正直高くない印象(慣れないからか?)
なぜ最大手なんだろう?

芸能人のブログが相当な広告収入を稼いでいて。
それが新規ユーザー獲得という効果も担っている気がします。
僕自身も尊敬する先輩がFc2だったという理由で選んだので、「ブログ作ろうと思うけど良く分からんし、とりあえず良く読む芸能人と一緒でいいや」的なノリが大半かなあと思います。
そもそも初めてブログを作成する人が、細かいブログのサービスを比較検討して始めるってのは考え辛い。
入口のハードルは低くても、一度始めてしまえば移行コストは相当に高いので何となく居座ってしまうんでしょうね。

アメーバにもう一点許せないポイント。

メンテナンスによって頻繁にサービスが全てダウンする。
こんなもんありえないでしょう。
記事編集だけでなく、閲覧すらできない。
昔WEB広告系の媒体を運用してましたが、一瞬でも広告ダウンしたら媒体としての相当な損害が発生します。もちろん媒体というか社の信用も。
メンテナンスの為にサービスを全てダウンさせる意味が不明。
素人じゃないんだから。
なんかプライドを感じない。
多分、CAだから大丈夫なんでしょうね。
広告代理店が自社開発してる媒体だから、広告主も問題にしないのか。
余計解せない。

一般のユーザー(特に日記系の内輪ブログ)に関しては、提供しているサービスと広告収入のバランスが取れなくて。
そういう発信側として適さないユーザーからも収入を生む手段として、コミュニケーション系の課金サービスを展開しているのかなあという印象です。

なんとなくmixiとかSNS寄りな媒体になっていく匂いを感じます。
足跡的な機能とか。
デフォルトでアクセス解析がついてるのもランキングが表示されるのも。
Amebaユーザー同士の内輪機能があまりにも多すぎるので。

もう少し使い込んでみて、再度考えてみよう。


Fc2
・アダルト系ブログ多数。
・アクセス解析は任意。
・ユーザー同士のコミュニケーションツールは活性化していない。
・記事編集のインターフェイスがシンプル。
・広告非表示無料。
・スパム多数。
・全体的に自由度が高い。

このブログみたいに、個人のアウトプットの場(自己満足?)として利用するならFc2の方が適しているかもしれませんね。
スパムさえ我慢できれば。
スポンサーサイト
コメント
僕はわざわざサーバー借りてやってますが、bloggerとfc2のいいとこを取ったサービスがあれば、そっちに移るんですけどねー。
bloggerは(今は知りませんが)、インポートあエクスポートできないというのと、テンプレートの自由度が高くないのが難点です(外国人は気にしないのかな)。
fc2は仰るとおりスパムが最悪ですが、その他の点はどのブログサービスより素晴らしいかと。特にテンプレートはかなり良いですよネ。
【2009/07/06 18:43】 | nucleus #LIoBLL/6 | [edit]
>nucleusさん
コメントありがとうございます!
そうですねーFc2に関しては自由度が高くてシンプルなので非常に満足度が高いです♪
それにしてもスパム…これって何とかならないもんなんですかね?

スパム以外は、何の不満もないのですが。
【2009/07/06 21:07】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/874-2b7168e8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

