
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クリエイティブとは何ぞや?

 2009-07-08

TRF最高。
夏はこれで決まりです。
15年前の曲ですが、今聞いても全然新しい。
ラジオかイベントでかけてみたいなーいや、とりあえず車で爆音でもいい。


さて、ラジオ局との打ち合わせ終了。
担当社員さんだけでなく、編成TOPと営業部長までいる力の入りようで少しビビりました。

営業先で1人歩きできる企画書を作れ!
という、どこかの会社の教えを忠実に守ってしつこいくらいに作成した企画書のおかげで、プレゼンも非常にスムーズでした。
急な仕事なりに、皆で朝の4時まで大学に残ったおかげやなー。
珍しいことに緊張もなく、終始和やかなムードで進行。
綾瀬はるかの写真だけが、肖像権の問題で却下。
知的財産管理技能士という大層な国家資格をもっていながら恥ずかしい。
(外部営業資料に使うので勝手に使えないようです。シビアですね。残念です。)

それでも結果は…大絶賛
そんなに褒められると逆に怖いっすーってくらいの食いつきでした。
編成と営業というビジネスよりの部署であってもやっぱりラジオというか、データベースではなく主観ベースでの話だけで十分意志決定してくれます。
「おもしろそうだから、これでいこう」そういう意思決定ができる組織っていいな。
やっぱりオーディエンスアナリシスは大事。

TVでの告知CMとか、いろいろと提案して下さいました。
先方が乗り気なので、後はこちら側の制作能力次第です。
もう言い訳のできないところまできました。


今日もですが、最近良く褒められます。
頭いいね。
行動力凄いっすね。
ロジカルですね。
後は定番の、大きいですねw
とかとか色々…。

もともと普段は下ネタばっかで、そんなに頻繁に褒められるタイプじゃないので、めっちゃ嬉しいです。
ただ違和感を感じるのも事実。
言うたらあれやけど、つけ焼き刃レベルの企画書とほぼノープランのプレゼンであそこまで絶賛されると、なんか拍子ぬけというか、違うなーと感じるわけです。

クリエイティブですね。
これが一番違和感。
それだけは絶対にないと思う。
大学生という枠で考えても、自分はどっちかっていうと発想力みたいなんは下から数えた方が早いはず。
むしろコンプレックスに思うくらいで。
それが最近、色んな人に「目のつけどころが違う」だの「感性豊か」だの言われると、もう気持ち悪くなっちゃうわけです。
Hのインターンで、ホンマにクリエイティブで食っていく候補の学生を見て、その差に愕然としてクリエイティブは自分の売りにはならないと判断して、マーケティングとか分析能力を高めるようにシフトしたわけです。
そんな自分が、最近逆にクリエイティブと評価される?

もしかするとという仮説。

課題からの分析

発想(クリエイティブ)

主観からの仮説


Hインターン中に書いた発想=衝突という記事で書き残しといたもの。
発想とは仮説と分析の衝突地点に生まれるという趣旨のものですが、これに当てはめると、課題からの分析を集中的に重視してきた結果、仮説設定が平凡だったとしても、そのアウトプットとして生まれる発想のクオリティが上がってるのかも。

ふーん。
とはいえ、やっぱ全然なんやろうな。
日々のブログを見てても、全然質が違うアウトプットをする同世代が身近にいるだけに。
でもそういう人が近くにいるからこそ、目線が一段上がってちょうどいいんでしょうね。

さあさあ頑張ろう。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/884-4e5edafe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

