
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ローカル局の経営課題

 2009-07-14


元気があれば何でもできる。
いい言葉です。
猪木的自己暗示で今夜も乗り越えます。
そしてUKロックがあればなお良し。
動画のSilverSunはオススメです。
こんなキャッチーで日本人受けしそうなのにほぼ無名という。謎。
興味のある人いうてくれたらCD貸しますので!!


今日も良い日でした。
商学部の友人と某企業の組織についてディスカッションしたり。
サークルの友人とノリで鍋しながら、結婚観について熱い議論を交わしたり。


そして何といってもとある在阪局の社長さんとのお話。
ローカル局の経営課題というテーマで色々とお話頂きました。
一口にローカル局と言っても、フジとかTBSとかキー局の番組をネットするローカル局と、全てのコンテンツを自社で製作する独立U局が存在する。
今回の局は独立U局。
キーのネットワーク内にないので、視聴率は絶対的に低く、それゆえに質の高いコンテンツを作り続けないと生き残っていけないそうです。
まあそこは別に独立U局だからってわけでもないだろうけど。
違いとしては、質の定義が地域との密着性みたいなとこも加えられるのが特色でしょうか?
同じことをやってても仕方ないので。
そういう意味で積極的な学生とのコラボレーションは各社求めてると思う。
チャンスだよね。

ってか実際の年間売上を聞いたんですが、それはそれは大変だろうなと思うほど。
関西にいながら数字的には東京基準に慣れてた自分には衝撃的でした。
地デジ以降に伴う50億弱の設備投資で経営が逼迫するのも、ある意味リアルに納得しました。

知れば知るほどお先真っ暗やん…。
とか思ってましたが、そこは社長というか。
最後にすばらしいビジョンを示してくれました。

情報を集め、作りだせるメディアだからこそ、放送だけじゃなく様々な形なアウトプットの可能性がある。

確かにって妙に腑に落ちた。
TVが放送以外の事業に本格的に手をつけた時。
その企業は、自社に最強のPR媒体と制作部隊を持ってるので、普通の企業以上に生活者と密接な関係を構築できるだろうなと。
やっぱり既存の広告収入に頼るビジネスモデルが限界だっていうのは業界全体の認識みたいなので。
そっから先を考えるのは刺激的な作業ですよねー大変だけど。
メディアってやっぱ面白い。

TV
引用元)http://moneyzine.jp/article/detail/128328

給与水準を保つっていう最強のモチベーションがあるので、きっとクリエイティブに富んだTV局の方々なたビックリするような解を見つけ出すんちゃうかなーと思います。
それにしても給料ってあっという間に下がるんですね…。


さてさて。
明日のプレゼンに向けて素敵なストーリーを書く事。
バングラディッシュ行きで受けれくなったテストの担当教員に、慈悲を請うメール作成。

寝るまでもうちょい。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/891-5f2ec39d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

