
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

What's the story

 2009-07-14
大阪でプレゼン。
朝早くなのにめっちゃ熱いですね。
最近、日に当たって無かったので良い体調調節になりました。


前回よりも少しは具体的な話ができたと思う。
あの方たちと話していて一番刺激に感じるのは、結果(売上)第一ではないという点。
確かに企業という営利団体である以上、もちろん利益を求めてはいる。
だけど、あえてそこだけにフォーカスせずに、ストーリーとか、豊かさとか、そういった情緒的な価値に重きを置くスタンスこそが、実は利益の根源になっているのかなあ。
伝わるかなあこのニュアンス。
物があふれる社会の中での差別化という意味で。

何事も目的ありき。
商品はメッセージを伝えるメディアでもある。
そういう考えは、ほぼ全ての商品がコモディティ化していく中では数少ない差別化要因となりうる。
うんうん。


実際、この会社と出会って以降、自分の思考スタイルにも確かな変化が見られます。
今回のプレゼンも企画をストーリ仕立てで見せるスライドを用意してみたりとか。
どっちかというと過度にデータベースによっていた部分のバランスが少し、主観的な部分に傾いています。

今日のプレゼンでも感じたんやけど。
データで納得してもらうのはもちろん。
その裏に流れる想いとかストーリーの部分で共感してもらえるものが出せると、非常に話はスムーズになるんだなと感じました。
そこで共感できるからこそ、意志決定を前向きに促せるのかもしれません。
これはプレゼンだけの話じゃなくて、商品の売り方にしてもそうだと思う。
やっぱりコアアイディア次第。
そういう事を一番大事にしてらっしゃる人達に、自分のプレゼンを感動したと言って頂けたのは自信になる。

『つまるところコアアイディアは人』
そーいえば、昨年最も叩きのめされた社会人の方(このOB訪問記事の2人目の方)にも同じ様な言葉を頂いたなあ。
コアアイディアを伝える手段としてストーリーという言葉があるんやろうし、きっと同じような事を指してるはず。
せっかく自分が主体となってビジネスをできる立場になるんやから、客観的なだけじゃなくて気持ち的にも熱い人になりたいなあ。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/893-43a39dbd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

