
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

FooMoo

 2009-07-23
FooMoo

(以下、別にリクルート批判ではないのであしからず。)

なにやら最近良く分からんCMが流れてて、ほんでそれがリクルートだけに気になった。
百歩譲って、CMのセンスの無さは、まあ飛びぬけてるが故にアテンションがあってよいのかもしれない。

けどなんとホットペッパーが、FooMooとかいうブランドに一新されたそうで。
FooMooか…。
ふーむー。
知らんかった。
「Food(食)」と「Mood(雰囲気)」、「Female(女性)」と「Male(男性)」の頭文字に由来するそうで。(参照
なんかピンとこない。

っていうか木村カエラとリクルートを絶賛した記事でも書いたように、リクルートのこういう広告周りの戦略は好きだなーとか勝手に思ってたわけです。
(自社に広告会社抱えながら、DにCM頼む矛盾は置いといて。)
そんなリクルートのことだから、きっと深ーい理由があると信じたいけど、さすがに意味が良く分からない。



このシリーズの人気CMもあって、ホットペッパーという完全に定着しているブランドを刷新する意味があるのか?
SEOもまだ未着手のようで、今現在(09.07.23)時点ではGoogleでもトップに表示されてません。
しかも紙媒体でのホットペッパーは、そのままのブランド名義「ホットペッパー」で行くそうです。
中途半端だし。
やるんだったら、紙媒体も含めて全部やらないと、ブランドとして統一感がなくなる気がします。
凄くもったいない。
リクルート焦りすぎっすよー色々と学生レベルにまで悪い噂が周ってくるのはけっこうまずいです。

そもそもホットペッパーという優良ブランドを捨ててまで変化が必要な時期だろうか?
そしてコンテンツ的にも、既存サービスがベースでそんなに代わり映えしない。
あくまでもホットペッパーの名前が変わっただけの印象。
「ぐるなび」との差別化が難しくなってきた焦り?
だったらむしろ意識すべきは食べログでは?
今の時代には珍しいくらい一方通行な印象メディアですからねー(Rのサービス全体に言えますが)


っていうかどーせブランドイメージを刷新するなら、それこそ1次会、2次会、そして夜の楽しみまでトータルコーディネートできるサラリーマンの味方を目指すとか。

その名もMooFoo
むふー。っていう感じ。
あんだけ無料案内所が成り立つって事は、そこに大手が参入すればイノベーションが起きます。
ああいう業界にこそ、確かな信頼できる情報源が求められているはずで。
いや、しょうもな。
それこそブランドぶち壊しか。
けどこの方がまだコンセプトが明確やしね。

とりあえず、このブランド刷新が上手くいくのかは注目です。


コメント
>そもそもホットペッパーという優良ブランドを捨ててまで変化が必要な時期だろうか

リクルートのおじさんに聞いてみるのが一番いいけど(笑)、でも、大変みたいよー。
ブランド力はあっても、売上がついてこないと意味ないし。
リクナビにせよ、ブランド力だけでクライアントがつかなくなってきているので
(競合と比べてアホみたいに高いので)、
頑張ってブランド一新!でも、中途半端!(汗)って感じになってんじゃない~?

なんか気になるね~。
なんでこんなに中途半端なんだろう(笑)
【2009/07/23 13:34】 | Nanako #- | [edit]
>Nanako
なんか色んな所からRやばいっていう噂は入ってきますよね。
学生ごときにそんな噂が広まってること自体、相当やばいです。

リクナビがマイナビに抜かれたとか。
もともとRのビジネスってNo.1かつ、寡占状態である事を前提に構築されてるモデルが多いと思うので、それが難しくなった今、なんかしらの付加価値をつけようと模索してる難しい時期なのかなー

是非おじさんに聞いて下さいw
【2009/07/23 14:09】 | #- | [edit]
Rが厳しいという噂はほぼ正しいのではないでしょうか。R25のモバイルサイト終了やR25、ホットペッパーの配布箇所の縮小など、厳しい現状において守りに入ってしまっています。
KKさんがおっしゃるようにRのビジネスモデルは寡占状態が前提ですので単価も高いですし。
R本体以上にグループ会社は厳しい状態みたいですが…。

【2009/07/24 11:51】 | 社会人2年目 #- | [edit]
>社会人2年目さん
コメントありがとうございます。
R25に関しては、どこまでいっても所詮はフリーペーパー。収益が低いはずなのでこの御時勢で縮小は理解できます。
ただこういう厳しい情勢の時こそ、ポートフォリオを整理して経営資源を優良な(収益のあがる)ブランドに集中投下すべきだと思うんです。ホットペッパーがそれに該当するかは分かりませんが、莫大な広告コストをかけてブランドを一新するような時期ではないと思うんですよねー謎です。

グループ会社といえば、年明け前後に新卒採用を突然中止にした人材系会社もありました。友達がセミナーとかメンター面談とかに時間を割いていたので、激怒してましたw
新卒採用中止っていう学生の間での評判の悪さって後々に響く事くらいRが一番分かってる気がするので、最終手段なんでしょうね…。

まあ、Rに限らず日本中のほとんどの企業が同じくらい厳しいんでしょうね。Rはでかいから迷走っぷりが目立つという。
【2009/07/24 13:28】 | KK #- | [edit]
Rのビジネスって実は媒体にオリジナリティーが無くて、でもそのくせ唯一無二を気取ってる、雰囲気優先な感じがして個人的に嫌いです。しかも結局シェア優先、目立った者勝ちの昭和型大企業向けオッサン商売の変形。媒体の中身にもシステムにもトキメカナイ。型破りを自称する小狡い優等生みたいなキャラが嫌。あくまで個人的好き嫌いですが。
【2009/11/16 19:53】 | イブラ #ZVhYXbmw | [edit]
>イブラさん
はじめましてーコメントありがとうございます!
そうですねーなんとなく先進的なイメージがありながら意外とWEBに弱かったり…。
個人的になんか掴みどころのない会社ではありますが、様々な人生の中での重要なポイントでビジネスを成立させており、常に「次はなにをするのか?」と非常に興味深い存在なんですよねー
【2009/11/19 20:20】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/901-f49228a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

