スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

BOP向け携帯サービス

 2009-08-23
バングラディッシュでは朝から働き盛りに見える男性がSHOPの前でたむろしている。女性は街を無闇に出歩くことが良しとされず、家事と近所でのゴシップに時間を浪費している。基本的に長時間働かないLazyな国民性だと各NGOも指摘。

一方で、日本人が街を歩けば無駄に集まってきて何十分でも興味深そうに見ている好奇心を持っている。
→話題や変化が少なく、異質なものに対する興味を持つ為、一度コミュニケーションを軌道にのせれば、口コミの伝染力は強い。

娯楽が少なく、あまり求めてもいない(TVやスポーツ含め)。することがないからSHOPでのCHATが非常に多いが、そのコミュニケーションを価値化できないか?おそらく現状では非常に内容の薄い会話をしているので、そこに価値あるコミュニケーションの種を仕掛ける。話題の提供。
携帯(農村でも80%普及)の発信の最初の30秒ほどをCMにして、通話料を無料にする。時間に余裕のあるバングラディッシュの農村部を代表とするBOP層向け。
識字率が低く、TVやラジオが普及していない為、確固たる宣伝ツールがないことから、一定の効果が見込まれるのでは?

GrameenMobileから配信される情報の浸透度が高まり、オーラルコミュニケーションのみの層にも情報伝達するメディアになる。
その段階で企業の広告媒体として活用、いまだにAIDMA的、もしくは更に非合理的な消費行動をするBOP層に対して、現状全く戦略的に行われていない広告を機能させ、購買パターンをコントロールできるはず。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/928-37d29da6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。