
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Grameen Communications

 2009-08-23
まずはインターン先の紹介。
グラミン銀行のインターンではなく、Grameen familyでのインターンでした。
Grameen familyっていうのはノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行を中核としたベンチャーの集合体の総称です。

GRAMEEN BNK
この22階建てビル(周辺でぶっちぎりに一番高いビル!)の中に以下のような組織が集まっています。

1 Grameen Bank
2 Grameen Trust
3 Grameen Fund
4 Grameen Telecom
5 Grameenphone
6 Grameen Solutions Limited
7 Grameen Communications
8 Grameen Fisheries and Livestock Foundation
9 Grameen Shakti
10 Grameen Shikkha
11 Grameen Byabosa Bikash
12 Grameen Danone Foods
13 Grameen America

色んなフロアを見ながら、「財閥っぽいねーもはや」と来年から財閥系商社で働くSと話してましたが、まさにその通りで、あらゆる生活領域をカバーしてる感があります。

今回のインターンはその中の一つ、Grameen Communicationsで行われました。

Grameen Communicationsのミッションを一言で表すと、To make SII(Social Information Infrastructure)だそうです。
主な事業としては、村人が携帯で都市部の医者の診療を受けれるシステムとか、1枚のカードに昨日を集約した包括的なデジタルカード開発とか。
バングラディッシュの前ICT担当役人にも話を聞く機会があったんやけど、バングラディッシュでは携帯やネットを利用して、生産性を上げようというコンセプトが相当に意識されている印象を受けました。
言うてるだけではなくて、農村でも成人男性の8割がたが携帯(プリペイド)を所有していました。
しかもカメラ付きだったりタッチ式だったり、日本のものと比べて一切の遜色がありません。
しかもしかも統計によると83.6%が新品を買うとの事!
BOPはブランドに対する意識が相当に強いようです。(機械の場合は、修理やアフターサービスといった要素が安心なブランドイメージを与えているようです。)
車もTOYOTAが圧倒的やしね。

人々と情報の接点を最適化していくというのは、なかなか面白い部署だなーと思いました。
例えばバングラディッシュの識字率は50%を割るのですが、だからといって情報の受け手になりえないかと言われればそうでもなくて。
目から耳から手から、色んな情報の受け方があって、それに応じたメディアを通じてコミュニケーションを図っていくことはできるはずです。

僕達が関わったOVOP(One Village One Portal)は農村に情報発信のプラットフォームを与え、情報に対するオーナーシップを持たせる事がコンセプトですが、もちろんPCを使用するので、識字に加えITリテラシーも求められるけっこうハードな事業です。
本当に情報発信させたい層が、どこなのか知りませんが、相当に時間と労力のかかる作業であるのは間違いありません。

それよりは、携帯の普及で既にインフラが完成しつつあるオーラルコミュニケーションに特化した方が、速攻性があって良いと思ってしまいます。
いずれきちんと形にして提案します。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/931-aed4e032
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

