
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

不在者投票2009夏・総選挙

 2009-08-25
不在者投票に行ってきました。
自分の投票行動を見てもそうですが…

『有権者が不確実性の中で合理的選択ができるのか』

凄く疑問。
別に特定の政党支持者ではないけど、政権交代っていう分かりやすいキャッチフレーズだけに振り回されるのは、結局は郵政選挙の失敗(と言われてる)の二の舞では?
こんだけ難解なマニフェストを挙げられて、全てチェックした上で、各々の政党から得られるであろう効用を合理的に計算し、より多くの効用を得られる政党に投票する行動をとれるだろうか?
無理じゃね?

マーケティングじゃないけど、結局コアな選択要素ってのは非合理的かつ不安定なものなんでしょうねー。
例えば今の民主党とか、「なんか分からんけどなんか良い」っていう期待を抱かさせるブランドになっているし、「みんなが買う(投票する)から自分も」っていう空気を作り出せているので強い。

マーケティング視点からの投票分析って事例あるんだろうか?



ちなみに自分の投票行動。

The essence of the government is to subsidize the market failure.
~市場(経済)にできないことをすることこそが、政治の本質である~

この言葉は、私がアメリカの公共政策を学ぶ大学院で最初に出会い、最後までたたきこまれた理念となるものです。この言葉を読んだ方の一部には、「××はかなりの経済至上主義者だ」と思われる方もあるかもしれません。しかし、決してそうではありません。
節度なき競争は無秩序を生み、規制の全くない市場は格差と敗者を生み出します。もちろん、行き過ぎた規制は官憲支配と不平等がまかりとおります。だからこそそこに、民主主義によってチェックされた、良質な政治が求められるのです。環境、教育、福祉、文化、そして人々の不安という漠たるものに答えるための不断な努力こそが、政治であると私は考えています。



小選挙区ですが、マニフェストから2候補に絞りました。
自民候補と民主候補はぶっちゃけ総論に違いがなく、かなり迷いましたが上記の一文に凄く共感したので、決めてみました。
ビジネスアプローチが全ての問題を解決できると思ってましたが、バングラディッシュでその前提として健全な政治ありきなんやなあと気付かされたので同感です。
こういうバランス感覚の持った人に是非国会にいて欲しいと思います。


余計迷ったのは比例…。
まあこれに関してはバッファープレイヤー的な投票行動をしたかもしれません。
すいません、昔習った単語を言いたかっただけです。


まあ、せっかくなので投票には行った方がよさげですよー

hyou
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/09_sousenkyo/rensai/CK2009072402100019.html

なんか無理やりやけど、おもろい一票の価値の表現の仕方です。


さて、今日のうちに京都に戻り、やっと日常生活に復帰です。
コメント
ミシガン・モデルっていうのが、マーケティング的な投票行動の分析なのかな…?自信ないけど。

ミシガン・モデルによると
アメリカで、政党帰属意識のない有権者は、政策よりも、見た目とかのイメージで投票する傾向が強いらしいよ~。
このことから有権者は、合理的じゃないらしい。

きっと、決め手は、良さそうっていうブランド力なのかな?


きっと、ミシガンモデルが院の試験に出るはずなんだけどな…

【2009/08/25 13:14】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
なんかそのモデルも某M先生の講義で習った気がするなー
暇な時にまた文献あたってみて、また勉強しときます!
【2009/08/25 17:15】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/938-824ca65d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

