スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雑務万歳

 2009-08-27


今週、短期で新しい職場にいます。
今日は2日目で、はじめて内勤。(昨日はずっと外回り)
雑務全般。

シュレッダーの修理。
証明書の原本とコピーの照合。
画鋲を使った書類貼り。


凄く単純作業。
正直、凄くおもしろくない。
シュレッダーの歯に詰まった紙をペンでかきだし続ける30分間は拷問に近いものがあります。
しかも久々に怒られ。
けど、こういう仕事に関しても楽しむことはできずとも、いかに効率的にこなすか考えながら、それなりに前向きに意味を見出して仕事できる自分に安心。

昔、あるビール会社の物流センターで雑務全般を1年間担当していました。
コピー、シュレッダー、領収書整理。
当初は退屈極まりなかったんですが、そういう仕事をバイトの自分がする事によって、社員が利益に直結する仕事に専念できてるのが現実なので、そういう意味では対等なパートナーではあるな、と変に納得して働いていました。
ルーティーンワークやからと毛嫌いするのは簡単やけど、それをやる人がいるからクリエイティブな仕事に専念できる事を忘れたらアカン。
だから自分がルーティーンワークに回っても、それなりにポジティブにいれるのかもしれません。

楽しいバイトではなかったけど、そこで培ったルーティーンワークのコツは、今の職場でも活きてます。
自分なりに当時培っていた領収書整理の高速分類法は、証明書の原本とコピーの照合の効率を跳ね上げてました。
何がどこで為になるんかなんてわからんよね。


ある先輩が社会人1年目時代に書いていた記事で…。
・誰に対しても真剣に接する。
・誰に対しても疑いを抱かない。
・誰に対しても自分を開く。
・誰に対しても素直になる。
・何に対しても一生懸命、やりきる。

っていう愚直なスタイルを職場で目指そうと書いていた。
新人っていう立場がそこそこ久し振りだったので、忘れがちやけど新米やからこそこういう姿勢って大事ですね。
誰に対しても、どんな仕事に対しても先輩がいうような姿勢で取り組むこと。
非常に重要なことだと思います。

正直、今の職場には色んな意味で疑問を感じますが、まずは一生懸命取り組もう。
そのうえで、やらしくなく自分の考えも伝えていけばいいか。
まあ、残り勤務は後2日やけどね。

せっかくやし楽しくいきましょう。


スポンサーサイト
コメント
明日の夜って京都おる??
久しぶりに遊ぼうやー。
【2009/08/27 22:23】 | ホッチ #- | [edit]
>ホッタ
いやー楽しみやな!!
久々の出町王将に里帰りしたいっすww
【2009/08/28 07:31】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/941-70a739f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。