スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

阪急うめだ本店突入記

 2009-09-07
hankyuu

コンタクト購入と、お母さんの誕生日プレゼントを買いに梅田へ。
梅田阪急でプレゼントを漁ろうとしたんやけど、異様に人が多い…。

なんと先週末に改装を終えて、再OPENしたばかりだそうで。
再来年にはJR付近に三越伊勢丹も開店するらしいし、梅田も凄いスピードで変わっていきますねー楽しみです。
参考:【大阪百貨店戦争】阪急うめだ本店が新装開店で見せた“意地”

1階のデパイチと呼ばれるお菓子売り場の混雑にがっつりと巻き込まれてしまいました。
百貨店の1階は化粧品売り場というイメージがあるんやけど、たしかに最も安定的に集客可能なスイーツ系が1階にあると売り場全体に活気があります。
ちょっと新鮮でした。

ただそっから先、どうやって上の階へと人を動かすのか?
けっこう難しい課題だと思います。
地下1階と1階で食料品購入が完結してしまうと、もはや百貨店というか大型スーパーみたいなもんですからね。


2階ではLANCOMEが有名なメークアップアーティストを呼んでイベントしてた。
梅田の高架歩道から直接アクセスできる2階の入り口付近に設けられたイベントスペースは、上の階に展開するブランドにとってはショーケースとして大きな意味を持ちそうです。

化粧品売り場は3階へ。
1階から3階にシフトしたのは、化粧品メーカー側からするとプラス要因は無さそう…。
単純に人通りが大幅減するから。

それにしても化粧品売り場は、相変わらず男性にとって居心地が悪い。
知らないから居心地が悪いと思いきや、興味を持った4月以降ですら変わらず違和感しか覚えない。
なんでやろう?
まあ特に阪急の場合は、メンズ館を持っているし男性化粧品はそちらに展開するのが自然なので、男性がうろつく事は一切考慮されてない。(Kiehl'sも女性ラインのみ)
とはいえ、女性と一緒に百貨店にくる男性も多いわけやし、化粧品売り場で居心地悪く時間をもてあそぶ男性に対してのサービスは何かできないだろうか?
男性専用の休憩所を作って、そこで各社の男性化粧品をサンプリングをするとか。
継続して考えよう。



個人的にLANCOMEの電動マスカラに興味があった。
CMの展開も多かったし。
(高級感をキープする為か知らんけど謎の外タレ、そして安いCGと静止画のつなぎ合わせというかスライドショーというか…。まあ資生堂とかの凝りに凝った贅沢なCMと競合せずに逆にええのかも。)

オシラシオン

マスカラは色が分からんので、マスカラベースを購入。
こちらも電動のオシィラシオンパワーブースター
商品名名指しの購入だったので、BAさんも若干不思議がっていました。
あえて最後までプレゼントとは言わず、一通り使用法も教えてもらいましたw
正直、慣れるまで難しそうやなーその慣れるまでの失敗過程を面白おかしくシェアできるようなコミュニケーションツールがあるとおもろー。
そういうimperfectな化粧品の側面を楽しめるツールがあれば、ある種の美に対する強迫観念て薄れて、ほんまに化粧が楽しめるようにならないかなー。

True perfection has to be imperfect
とノエルもLittle by littleで歌っていますし。

…ああ、のえる。
かむばっくぷりーず。


なんか疲れた。
とりあえずプレゼント、喜んでくれればいいや。

スポンサーサイト
コメント
Kiel’sメンズ展開してるよ^^
【2009/09/07 21:07】 | ぼにょ #LbYl9WXI | [edit]
>ぼにょさん 
おお、マジすか! 
渋谷店ではmen'sコーナーがあったのに、梅田には表示がなかったので、梅田店はmen's展開無しかと思ってました(´ω`)
【2009/09/07 22:14】 | KK #- | [edit]
>化粧品売り場は3階へ。
1階から3階にシフトしたのは、化粧品メーカー側からするとプラス要因は無さそう…。

もとは2階ですよー。
1階は革小物(財布・カバン)、貴金属アクセサリーでしたー。
2階の頃から同フロアはレディースの靴、服だったので、
男性は入る隙はなかったように思いますが。

梅田阪急の化粧品売り場は西日本最大。
(どれくらい最大かいうと今月号の女性誌oggiで梅田阪急の化粧品売り場のリニューアルが、別冊付録として1冊にまとめあげられるくらいです。)
なので人足が減ったとしても、売上は新ブランド参入でむしろ伸びると思います。個人的にはデパートの化粧品はふらっと通りかかって購入するものではないと思うので。
【2009/09/08 00:52】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>小雪
そうなんやーさすが詳しいなΨ(`∀´#)
やっぱ知らんことばっかやわ…。日々勉強っすねー 化粧品関係の事書いて、ツッコミ入れてもらえると凄く勉強になるし、またよろしゅうな!
【2009/09/08 01:09】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/956-c91c9128
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。