
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【告知】第三回NEXUS GD練習会+GDについて再考してみる。

 2009-09-12
第三回NEXUS GD練習会

インターンや本選考に向けてGD練習会を開きます。
GDは選考フローの最初の方で使われることが多く、また
P&GやDI(ドリームインキュベータ)のように選考の
ほとんどがGDという企業もあるので何度か経験して、
慣れておきましょう!!
では、今回の練習会の詳細です。


■日時:9/16(水) 13:00~16:00 
■場所:京都大学 工学部 八号館 共同1教室
■参加人数:50名
■参加費:無料
■申し込み締め切りは9/15(火) 23:59

当日のアジェンダ

13:00~13:20 イントロダクション
13:20~14:30 GD(P&G対策グループは一時間で一回。
            コンサル、各業界別グループは2回)
14:40~15:30 内定者のパネルディスカッション
15:30~16:30 懇談会


☆当日は超一流企業内定者が参加してくれる予定です。
 コンサル・金融・メーカー・商社などを考えています。
 この場を活かし、すばらしい就活仲間や内定者との繋がりを
 増やしてください。

☆練習会終了後、アンケート記入のお願いをメールで
 お送りいたします。お手数をおかけしますが、ご協力
 下さい。

https://pro.form-mailer.jp/fms/754488783909



NEXUSといえば京大生が中心となっている団体で、関西ではぶっちぎりの内定実績を誇るそうです。
東京にはこういう就職活動をサポートしてくれて、なおかつ実績を残す団体が多いらしいけど、関西では凄く貴重な存在です。
僕自身は参加した事ないですが、周りの関西から外資系を狙う就職活動生はかなりの確率で関わっていました。
告知をくれたのも来年から外資メーカーで働く尊敬する先輩なので、間違いないはずです。
メンター、つまりはGDのフィードバック担当として呼んで下さったのですが(そもそも俺なんかにできないやろうけど)、スケジュールの関係で顔出すだけになりそうです。
残念。


僕が受けた中で、選考フローでGDがあったのは、内閣府w、RMC(インターン)、ネスレ、P&G、ロレアル、博報堂、商船三井
多分これくらい。
見て分かるけど、外資に限らず伝統的な日本企業ですらGDは選考フローに入ってきます。
ケース問題(バスの乗客数を増やせとか)から、資料読み取り(この資料を基に打ち手をA~Cの選択肢から選べとか)まで色んなタイプがあります。
ほんまに色んなお題が無茶ぶりされていきます。
(この辺りの事情はTakathyが運営するTRYFの記事が詳しい。)

どこの企業を狙うにしても、一通りGDを経験しておく事は意外に大事です。
似たようなGDがどのように進むのかを知ってるだけで、大きなアドバンテージだと思います。
面接と違ってGDは技術的な部分と慣れでかなり上積みできるもんやと思います。

それにNEXUSには京大生が多いやろうし、中でもコンサルとか目指しちゃう層は、色んな企業の本選考で内定を根こそぎかっさらう強敵です。
もちろんGDとかで一緒になってしまうと、彼らの圧倒的な技術(あえて能力とは言いませんが)の前に委縮してしまう事も十分考えられます。
本選考前に、一度危機感を抱いてみるといいかも。
まだ9月やし何とでもなるはずです。

僕自身も就職活動後半にGDについて考えてみるって記事で作戦を固めておきました。
ここはキャラ次第ですが…。

まあ、とにかく今の時点でスケジュール空いているなら行くべきです。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/965-d1aec436
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

