スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SCALP-Dに見る、『吉本芸人×企業』クロスブランディング戦略

 2009-09-13


最近よく見るCM。
吉本の中堅どころ芸人を贅沢に使っている。
そのキャスティングの豪華(?)さやニュアンス的に資生堂さんの商品かと思いきや、ANGFAという会社の製品。

実はCMだけではなく、K-BO-BOプロジェクトなるものを展開していて、特設ページも相当気合いが入っています。
CMメイキングや専門家のページだけでなく、それぞれのメンバーのブログで薄毛対策の経緯を随時報告しています。
(地味に毛活とかいうフレーズも訴求してます。)
トータルテンボス藤田とか、あんまり薄毛に悩んでいるイメージのない芸人とかもメンバーに加える事で、中年男性全般の薄毛という事実を受け入れたくないインサイトにも配慮しています。
薄毛対策は、薄毛が始まる前からやってこそ、って感じですかね。

iwao
特に岩尾の効果は衝撃的です。
岩尾は関西ローカルで薄毛ネタをけっこう使ってたんですが、最近は…。

「薄毛直ってきましたわー」

「見してみいや!!」

「ほら(下をむく)」

「まあまあハゲとるやないか!!」


という一連のネタをトーク番組で数回見ました。
今のところは薄毛に悩んでない自分でも「おー岩尾凄い…なんでやろ?」と気になったので、メインターゲットの30代サラリーマンにはざっくりと刺さるやりとりかもしれません。
こういう芸人のネタに、企業のプロモーションがさりげなく連動している最新のPR戦略ですね。

関係ないけど、柳原可奈子のネタに美容部員ネタがあるんやけど、そのネタをどっかのブランドが買わないのが不思議。ネタの中でブランド名が露出すれば、けっこうな広告効果がある気がする。イメージ悪いか。

以前の日記で指摘した部分ですが、吉本が戦略的にこれに取り組み始めたとしたら、非常に大きな広告トレンドになるポテンシャルを秘めているのではないでしょうか?
昨晩は一社提供でCMに出演している芸人を集めて、コンプレックスを語りあうという番組をやってました。
もちろん薄毛に関しても。
企業が芸人のネタを買い取る。
このキャンペーンも良いモデルケースになりそうです。
吉本は最近、元SONYの会長と組んでTOBを行っていますし、お笑いという日本独自のメガコンテンツホルダーとしての新しい動きがあるのかと楽しみです。
参考:吉本TOB 有力メディア強み集約…番組制作力を向上


こんだけ緻密に組まれたキャンペーンながら、惜しいのは商品の価格帯。

SCALP-D

4800円。
高い。
CMを見て興味を持っても、購買に至るハードルが高すぎて手が出ません。
ブランド認知は大幅に高まってるんやろうけど、売りにつながってるか疑問です。
どっちかというと1000円以下の手軽な商品価格帯ノリのCMだけに。
少なくともこうしてCM打ってる時期だけトライアル用の少量版をドラッグストアとかコンビニに展開するとか。(現在のチャネルは通販とかハンズとか?サラリーマンとのリアルな接点不足)

こんな風に思うのは、それは自分がターゲットではないからか?(属性、収入的に)
まあ、薄毛に悩む人っていう巨大なマーケットにおいてブランド認知がトップになれば、効率良くトライアルユーザーを取り込めるかもしれませんね。

個人的にはブラマヨ小杉を巻き込んでみたいですね。
彼らのネタでは常に互いのコンプレックスを指摘しあう構成なので、小杉の薄毛を解消させ、岩尾と同じようにネタにすれば露出頻度は岩尾の比じゃない。
小杉の場合、薄毛がコアネタなので難しいのか。

いやー芸人のネタと企業の絡みは今後注目です。


スポンサーサイト
コメント
少なくともR天では相当売れてる印象。
おれのblogの右側に売れ筋ランキング(アフィリ広告w)を載せてるんやけども、この商品しょっちゅう1位にランクインしてる。
写真もよく見ます。
【2009/09/14 14:17】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
俺もみましたー前人未到のシャンプー部門100週連続1位だそうですねw
もともと売れてて話題になってた商品をここまで超ウルトラ大々的に広告する意味ってなんですかねー?
めっちゃ金かかってますよ、多分。
【2009/09/14 18:48】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/968-43dda269
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。