
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

心の豊かさにアンテナ張ってみる。

 2009-09-14


『世界のリキシャから ~バングラデシュ農村編~』です。
ああ、懐かしい…。
農村調査で主に使用していたリキシャという自転車タクシーの上からの動画。
何気にyoutubeに動画upするの初めてでした…。

うーん。
帰国直後は「楽しかったし、いっぱい学んだけど、住みたくはないな。」
とか正直思ってましたが。
こうやって全てがひと段落して、1日の大半をPCの前で過ごすような日があると、ふとあの日々が恋しくなったり。
毎日3食もれなくカレーだし、熱いし、1日の半分以上停電するし、スコールひどいし、道がたがただし、飲み物全部ぬるいし、風呂が井戸だし。
けどそれはそれで楽しかったよーな気もする。

けど向こうにいる時には当然日本が恋しくて仕方がなかった。
日本の多彩な食事、安定供給される電気、インターネット、クーラー、冷えた飲み物、あったかい風呂、TV、雑誌、音楽。

結局はどちらもないものねだりなんでしょうねー


日本人とバングラデシュ人、どちらが豊かなのか?
最近よく考える。
物質的には日本の方が圧倒的に豊かです。
必要以上に満たされている。
豊かさの定義が、物質的なものであれば話は早いんよね。
けどなんかそれ以外もある気がしてきたから難しい。

かといって、「彼らの目はキラキラしてて日常を精一杯楽しんで生きてる!物は無くても、日本人よりずっと豊かなのよ!!」的な発想もできない性格やしね。
それも何か違う気がする。
日本人やって精一杯生きてるし、楽しんでるやろう。
きっと、豊かさなんて定量的に比較できるものではなくて。
所有している物質量に比例も反比例もしない。
そこに多分、相関はないです。

日本人は物質的に豊かだけど、心が豊かではない。
バングラ人は物質的には豊かではないけど、心が豊か。

そういうもんじゃない。
物質的な豊かさと心の豊かさは、並立して考えられる性質のもんじゃない。

それは本人がどう思うか次第なんだよね、きっと。
他人から押し付けられた尺度じゃないと思う。


少し偏った考えだけど、バングラの人々が幸せそうに映る(実際、幸せだと言う)のは、幸せの基準を物質に置いていないからだと思う。
家族と日々生きていて、3食食べれれば(これも物質?)幸せ。
こういう尺度なら、もちろん幸せは達成は容易になるわけで。

けどこの尺度は日本人でも持てるものだと思う。
日々のささやかなものに幸せを感じれるなら、日本人にも「幸せです」と自信を持って言えるのか。

でもって事は、日本人がささやかなもの(学校にいけるとか)に幸せの基準を設定できるなら、ささやかな幸せも、時にそれ以上の幸せ(留学とか)も享受できる可能性がより大きい、日本の方が幸せになるチャンスはやっぱり大きいのか?
それってやはり物質的に恵まれているからこそで。(家族が空腹に苦しむ姿を見なくて良かったり)
物質的な豊かさを持っている日本人は、心の豊かさを高いレベルで得るチャンスを持ってるのか?

けどそうやって少しでも基準を物質的なものにうつすと、そこに対する欲求は無限に広がっていく。
終わりなく欲望におっかけられる。

そうやっていつもこんがらがる。
難しいですねー何が正しくて、何を目指すのが正しいんでしょうね。


っていうかそもそも何で自分は幸せだと思うんだろう?
なんか物心ついたときから、あんまり不幸だなーって思った経験がなくて。
それってなぜだろう?
別に海外という比較軸を手に入れる前からそう思っていた気がする。
芦屋という高級住宅街の中では、むしろ経済的には下半分やったと思うけど、それでも幸せを感じていた。
それはなんでやろう?
今だって、どんな人に会っても刺激を受けることはあっても、嫉みとかは覚えない。
多少理不尽な仕打ちを受けても、ふられても、寝不足でも、仕送り断ち切られても、いつだって幸せだなあと思っていた気がする。
それはなぜ?

そっから考えると突破口が開くかもしれない。
単に自分がポジティブシンキングなだけかもやけども。

今日から自分が幸せを感じた事をできるだけブログに記録してみよう。




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/970-c26acba7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

