スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブルガリ プールオム

 2009-09-15
ブルガリ プールオム オーデトワレ 100mlブルガリ プールオム オーデトワレ 100ml
()
ブルガリ

商品詳細を見る


【ブルガリ プールオム】
コンテンポラリー・クラシックな男性用フレグランス。繊細でありながら個性的な香りを好む方のための、エレガントで、心地よいフレッシュな香り。ダージリンティーのフレッシュなノートに、さりげないスパイスと稀少性の高いムスクのピュアな香りが融合。
マスキュリンな個性をよりいっそう引き立てる独創的なオードトワレ。



高校生から愛用している香水。
というか香水ってこれ以外つけたことない。
確か地元の雑貨屋みたいなとこで、人気No.1みたいなポップがあって決めたんだと思います。
ほんでその香りを学校で褒められて、自分も好きになってしまったみたいな。
化粧品って自己満足の部分も多いけど、他者との関係性で成り立つものでもありますね。
コミュニケーションインターフェイスの潤滑油的な。
化粧を良いと思ったら、積極的にほめよう。
そんなサイクルというかコミュニケーションをやらしくなくデザインできたら強い。

…。
というか香水って説明文読んでもなんのこっちゃわからんw
一切香りが想像できないのが香水の怖いところです。
しかもこれAmazonの商品紹介だし。

本家BVLGARIはこの商品をどう紹介してるかと言うと…。
BVLGARI

圧倒的な高級感を感じるサイトの作りになってます。
こんなにすごい世界感を持った商品なんですねー

Amazonで参考価格: ¥ 10,815 →価格: ¥ 3,202
的な売り方をしてるんですが、これってブルガリの人はどう見てるんだろう。

香水はいつもドンキとか、安い香水専門店で買います。
確か同じ商品で2000円台だったはず。

香水ってのはや、免税店やドンキなどのディスカウントショップで購入してる人が多すぎる気がします。
ドンキのカオスな売り場に並べられた日には、もはやブランドの世界観もくそもないですよね。
ランコムのマスカラとかも並んでるのを見ると、これ自分の担当ブランドだったらキレるな、と思うわけです。
箱入り娘を地元の悪がきに汚された父親の気分です。知らんけど。
とりあえずディスカウントして買うことが当たり前になってしまうのは、ラグジュアリーブランドとしては致命的なロスになってきます。
そのディスカウントされた分の付加価値にこそラグジュアリーたる所以があるんはずだから。

ラグジュアリーブランドは化粧品に限らず、だいたい自社店舗か百貨店がチャネルだと思います。
けど長い目で見て、百貨店どうよ的な空気もあるので、新しい販路ってのは常に必要とされてる部分だとは思います。
今まで通りきめ細かいサービスが提供できて、安っぽくないチャネル。
難しいなー

すごく可能性を感じるのはWEB通販かもしれないですね。
自社で世界観を演出できますし、価格もいじらなくてすむ。
だけど通販における購買行動のインセンティブってきっと価格がトッププライオリティーなんですよね
価格.comみたいなのがインフラとして成立するんだから。
そこを本格的なチャネルにした時点で価格競争に巻き込まれるのは必然。
排除しようにも法律的には難しいようです。
参考)商標権侵害でeBayを訴えたロレアルの主張を認めず、ロンドンの高等法院

そう、極論すると通販だと偽物でもわからんわけで。
そこをシステムとして排除できないのなら、自社サイトだけで独占販売も難しい。
偽物と価格競争して勝てるわけない。

だったら自社サイトならではの強みを訴求していく方向性になるんやけど…。
現状、どういうものがあるのかよくわからん。
オマケ戦略みたいなのが想像できるけど。
究極的にはオーダーメイドとか?

ラグジュアリーブランドの販売チャネルは過渡期です、きっと。
だからこそ早くおもろーなチャネルを創造できたら、圧倒的に勝てるチャンスあるよねーー
おもろー



スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/976-58fb7c64
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。