スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

10月いっぱいで実家に戻ります。

 2009-09-16


10万円をかけた激しい攻防戦の結末ですが…。

完全勝利
ということで、10月いっぱいで下宿を引き払って実家に戻ります


不動産業者が大人の譲歩をしてくれました。
「規則ですので」攻撃で一時は形勢が傾きかけましたが、自分の携帯に残っていた発信履歴が決め手になりました。
更に勝負をわけたのは、早い段階で「こちらの不手際で」という言葉を引き出した点もありますかね。
以降は、相手の過失を前提に話を進める事ができたので、こちらの弱みに話が及ばず、終始押し気味の交渉でした。


今回の教訓としては。
・電話で何かを頼む時は、担当者の名前を絶対確認。
・規則を持ち出されたら、規則を確認して、こちらもそのフィールドで向こうの過失を指摘する。
・どんだけ理不尽でも頭ごなしに切れるのでなく、常に下手下手から。申し訳なさ大事。

お互いに非常に丁寧な言葉を使いながらも激しい攻防でした。
大学で少し力を入れて学んでいた法的交渉論が初めて実社会で活きました。

まあ何よりも、一晩でオーナーを含めてすべての関係者と諸問題をマネージしてくれた某担当者さんのおかげです。
本当にご迷惑をおかけしました。
相手企業からするとクレーム処理なわけやけど、すごく気持ちの良い対応でした。

やっぱりビジネスって人間関係だよね。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/981-36ce9491
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

