スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

BOSS ファーストクラス

 2009-09-17


BOSS ファーストクラス

製品の機能的な訴求を一切排除したCM。
どこ産の豆ですよーとか一切なし。
ファーストクラスっていうネーミングから、単純にバブリーな高級感(エミレーツのファーストクラス的な)を訴求してしまいたくなるんやけど、時代の現実的な空気というか、ちょっとした贅沢ってのを素直に表現してるのかもしれないですね。

ただこのCMを見る限りだと、製品をどこにポジショニングしたいのかよくわからなかったり。
逆に安っぽい。
缶コーヒーでも高級感とか、本格派を売りにしてるものはいくらでもあるし。
別に新しいコンセプトではないよーな気がする。

illy

コカコーラがillyの缶コーヒーを発売したり。(自販機展開はないらしいけど)

コーヒーっていう製品カテゴリーの中では一番価格帯の安いものが缶コーヒーだったように思う。
だけど最近ではマクドナルドのコーヒーとかが同じか、やや下の価格帯で攻めてくるし。
上はカフェが挽きたてのコーヒーを200円台で提供することも。
100円前半~200円っていう狭い価格帯の中では、もはや革新的なポジショニングの余白なんてないのかもしれないですね。

そういう製品においてはCMでは、コンセプトうんぬんよりもとにかく商品名で認知を荒稼ぎする事が求められるのかも。
缶コーヒーの主要チャネルは自販機で、そこでの購買基準って、「あ、なんか聞いたことあるなー試してみようか」ってのが意外と多いだろうし。

そういう視点でいうと、こういう音楽でインパクトあるのは良いのかもしれない。
とりあえず耳に残るし。

何より佐々木希が神。
(むしろこれが言いたかっただけ。)




全然関係ないけど。
カワイイ系CMの最高峰はガッキーのポッキーだと思う。
ほんま関係ないね。


明日はラジオ収録だーーー!
大人の事情で当初企画よりだいぶ丸い番組になりそうやけど、場の空気でそこそこ暴れてきます。
1時間番組の為に5時間も局のスタジオを頂いてるので良いもの作りたい。
とりあえずOASISかけてきます。


スポンサーサイト
コメント
例のマーケ本読みました
Ψ(`∀´#)

歩いてて自販機見つけるたびに並んでるレパートリーを観察してしまう今日この期ですw
【2009/09/18 00:09】 | ホッチ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/985-78bb62d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。