スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キリン フリーというCSR

 2009-09-22


最近ちょいちょい流れていて、気になっていたCM。
これとは別ver.やねんけど、飲酒運転防止編ってのが凄く良い。
6月発売でけっこう売れてるやねんけど、このCMはさっき初めて見ました。

CMギャラリー
動画直リンク?

是非見て欲しい。
個人的には凄く好きです。

キリン
飲酒運転をなくしたい。
これが広がれば社会は変わるかもしれない。
乗る人も愛したい。

CMには、ビール会社とは思えないようなコピーが並びます。

運転も好きだし、酒はもっと好きな自分には素晴らしく刺さる。
そういう人は多いと思う。
あんまり偉そうに、「酒飲んでも運転したい」とは言えず、なんだか微妙に満たされない感覚を常に覚えていました。
そんなところに、まさに消費者ニーズど真ん中という感覚。

俺のために作ってくれたんだキリン…。
という感じで、自分向けというか非常に共感を得やすい商品コンセプトになっているし、そこを正直に広告表現においても訴求している点が新しい。
車乗れますと。


WEBページを見ると、キリンのCSRの一環として開発したとある。
そこが一番新しいというか、面白いなーと思う。
美味しさとか、ノド越しとか、安さとかではなく、ビールに安心と安全という視点。
本当に良く考えられたコンセプトだと思う。

ビールを飲んで運転するっていう、なんだか禁断の果実的な欲求が刺激されて、非常に興味をそそられますし、しかもそれが企業のCSRの一環という絶妙なバランス。
絶対にしちゃいけないけど、多くの人の身近な欲求として存在していた飲酒運転っていうものを、ある意味で正当化してあげる商品。
味とか価格とか、そういううわべではなく、かなり本質的で刺さりやすいインサイトだと思う。

商品ありきではなく、ほんまに消費者のニーズに忠実に向かい合った結果なんだろうなー
これぞまさに生活者視点。
キリンいい。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/996-dba57b53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。