スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

 2009-09-23
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
(2002/07/25)
トム・ケリーTom Kelley

商品詳細を見る


IDEO
まあ、詳しい説明は例によってwikipedia教授に任せるとして…。

kabekake

日本での実績でいうと無印良品の壁掛け式CDプレーヤーをデザインした企業って認識ですかね。
他にも色々とおもろーなプロダクトデザインを手掛けてるので興味ある方は、 IDEOが手がけたガジェットの名品たちを参照するといいかも。

名前はもともと聞いたことあったんですけど、グラミンインターンの際に機内で読んだ『ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術』(レビュー)において人間観察が匠みな企業として引用されていたこと。
同じくグラミンインターンで同じ宿舎だった仲間があこがれの企業として挙げていたこと。
この2つが重なって、なんとなく興味が高まっているタイミングだったので読んでみました。


イノベーションって、そもそも何だろう?
そこだけでも知れればと思い読み始めてみました。
結果…

常に新しいものを作り出し、改善を繰り返し変化を追い求めること。
なのかなーと読み終えた今思います。
非常に単純化して理解できたのは、この本がMBA系の本で多様される小難しい単語を使わずに、豊富なケースを引いて、イノベーションの実際を紹介しているから。
紹介されているIDEOのソリューションは、結果論としては非常に当たり前に思えるほどシンプルなんだけど、その当たり前に感じられるほど無駄のないデザインってのが究極なんでしょうね。
The problem is difficult, but the solution is so simple.
グラミン総裁のユヌスもそう言ってたし、なんとなく世界水準で求められるソリューションの質というか、少なくとも条件は感じ取れた気がして有意義だった。

結局は、マーケティングだろうとイノベーションだろうと(並列に並ぶ属性ではないかもやけど)それは、目標へと到達するプロセスにすぎない。
目標は、より良い製品を作り出す事や競合のシェアを奪う事ではない、より本質的な目標は、より生活者により良い経験を製品を通じて与えること。

それをデザインするプロセスが、イノベーションて言われたり、小難しい名前がつくだけ。

とりあえずは人間観察からしか何も始まらないんですね。
観察…おもろいテーマをもらった。



【メモ】
製品は名詞ではなく、動詞で見る。

→製品は名前や属性、機能ではなく、あくまでも何か用事を片付ける為に雇われてるという意識。
(cf:イノベーションへの解

優れた製品やサービスには物語(意識的プロセス)がある。
→典型的なユーザー想定し、動かすことでバックグラウンドストーリーを紡ぐ。そこに経験と、共感が生まれる。
(ワンピースもそれぞれのキャラのバックグラウンドストーリーが魅力的だからこそ、それぞれの戦いに意味を感じる。さすがに関係ないか。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/998-4b8a8f1b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。